電子処方箋の運用開始について
令和6年12月3日より電子処方箋をご利用いただくことが可能となりました。
電子処方箋をご利用いただくには、以下を満たす必要があります。
- マイナ保険証を用いて、オンライン資格確認を利用する
- 利用する調剤薬局が電子処方箋に対応している
ご利用の流れ
- 受付で保険確認の際に、マイナンバーカードによる資格確認を行います
- 「顔認証」または「暗証番号の入力」により本人確認をします
- 「保険証」の利用について、同意確認をします(マイナンバーカードと保健情報の紐づけが済んでいない方のみ)
- 「薬剤情報」および「特定検診情報」等の利用について同意確認をします
- 「処方箋」の発行方法について、「電子処方箋」を選択します
- 診察終了後、従来の「紙の処方箋」の代わりに「処方内容(控え)」(※)を渡されますので、電子処方箋対応薬局へお持ちください