電子処方箋の運用開始についてこのページを印刷する - 電子処方箋の運用開始について

令和6年12月3日より電子処方箋をご利用いただくことが可能となりました。

電子処方箋をご利用いただくには、以下を満たす必要があります。

  • マイナ保険証を用いて、オンライン資格確認を利用する
  • 利用する調剤薬局が電子処方箋に対応している

ご利用の流れ

  1. 受付で保険確認の際に、マイナンバーカードによる資格確認を行います
  2. 「顔認証」または「暗証番号の入力」により本人確認をします
  3. 「保険証」の利用について、同意確認をします(マイナンバーカードと保健情報の紐づけが済んでいない方のみ)
  4. 「薬剤情報」および「特定検診情報」等の利用について同意確認をします
  5. 「処方箋」の発行方法について、「電子処方箋」を選択します
  6. 診察終了後、従来の「紙の処方箋」の代わりに「処方内容(控え)」(※)を渡されますので、電子処方箋対応薬局へお持ちください
   (※)院外処方箋FAXコーナーにてご希望の調剤薬局にFAXしておくと受け取りがスムーズです

電子処方箋についてはこちらをご確認ください。