入院中の生活について
病室・食事について
外出・外泊
面会・駐車場について
非常時について
家族在院許可(願)
各種証明書について
栄養管理計画の実施について
服薬指導の実施について
必ずお守りいただきたいこと
注意いただきたいこと
お支払い・退院の手続きについて
病室・食事について
病室は2~4人室(総室)と有料個室があります。有料個室をご希望の方は、主治医または病棟看護師長にご相談ください。なお、希望されても空いていない場合があります。また、有料個室入室後に他の患者さんの病状変化などで急に総室に移っていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。有料個室料は健康保険などの適用がなく全額自己負担となります。
※表をクリックすると拡大版をご覧いただけます。
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食事について
食事は医師の指示にもとづいて、病状に応じた食事をご提供しています。
また、治療上の必要から、食事の摂取が禁止されることがありますのでご了承ください。
感染予防のため、病棟内への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
また、治療上の必要から、食事の摂取が禁止されることがありますのでご了承ください。
感染予防のため、病棟内への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
テレビ
テレビは各床頭台にご用意しています。ご利用に際してはプリペイド式のテレビカードを購入のうえ、ご使用ください。
余ったテレビカードの精算は、テレビカード精算機で精算をしてください。
視聴の際は、他の患者さんのご迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。
有料個室については、テレビは無料です。(特別室J・Kは有料)
余ったテレビカードの精算は、テレビカード精算機で精算をしてください。
テレビカードの設置場所と精算場所 | |||
---|---|---|---|
入院病棟 | 販売機設置場所 | 精算機の設置場所 | 備 考 |
3病棟 | 3病棟1階 | 3病棟1階 | |
1・2病棟 | 2病棟 | 2病棟 | |
4病棟 | 4病棟1階 | 4病棟1階 |
視聴の際は、他の患者さんのご迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。
有料個室については、テレビは無料です。(特別室J・Kは有料)
保管箱について
床頭台に、鍵のかかる保管箱(セーフティボックス)を用意しておりますので、貴重品は保管箱へ保管していただきますようお願いいたします。
外出・外泊
外出・外泊は主治医の許可が必要です。お早めに医師または看護師にお申し出ください。
面会・駐車場について
面会
各病棟スタッフステーションにて「面会者用名札」をお受け取りください。お帰りの際は必ずお返しください。患者さんの負担や他の方の迷惑にならないよう、面会時間はご家族などお身内の方も必ずお守りください。
飲食物および生花のお見舞い品は感染予防の観点から、ご遠慮ください。
小さいお子様を同伴しての面会は、感染予防のため可能な限りご遠慮いただくようお願いします。
飲食物および生花のお見舞い品は感染予防の観点から、ご遠慮ください。
小さいお子様を同伴しての面会は、感染予防のため可能な限りご遠慮いただくようお願いします。
駐車場
駐車台数に限りがありますので、入院中の駐車はお断りしています。
ご家族等(長時間病院に滞在が必要な方を対象)に回数券を発行しています。詳しくは病棟でご確認ください。
駐車料金は下記の時間は無料ですが、経過後は1時間毎に100円となります。
ご家族等(長時間病院に滞在が必要な方を対象)に回数券を発行しています。詳しくは病棟でご確認ください。
駐車料金は下記の時間は無料ですが、経過後は1時間毎に100円となります。
入院患者 | 入院・退院日のみ無料 |
---|---|
面接・見舞い・その他 | 30分以内無料 |
非常時について
入院されましたら、病棟内に掲示してある非常口および避難経路をお確かめください。
火災・地震などの非常の際には、病院職員の指示により落ち着いて行動してください。
非常時には、エレベーターは使用しないでください。
火災・地震などの非常の際には、病院職員の指示により落ち着いて行動してください。
非常時には、エレベーターは使用しないでください。
家族在院許可(願)
入院中は看護師が看護しますので、付き添いの必要はありません。
病状などの特別な事情で付き添いを希望される場合には、主治医または看護師にお申し出ください。
病状などの特別な事情で付き添いを希望される場合には、主治医または看護師にお申し出ください。
各種証明書について
入院中に生命保険等の診断書・証明書が必要な場合、または退院後に必要となった場合は1階入院受付窓口にお問い合わせください。受付日時は土・日・祝日・年末年始を除く9時~16時となっておりますので、よろしくお願いします。
なお、診断書等の発行には、受付けてから3週間程度の期間が必要となります。
また、料金の支払いは先払いとなっておりますのでご了承ください。
なお、診断書等の発行には、受付けてから3週間程度の期間が必要となります。
また、料金の支払いは先払いとなっておりますのでご了承ください。
栄養管理計画の実施について
当院では、患者さんが入院された際に、栄養状態の評価を行っています。それらをもとに患者さんの病期・病状・体格、摂食状況などから栄養管理計画を作成し、栄養補給の方法と必要栄養量の決定や栄養指導を行っています。
入院期間中、関係職種が共同して、患者さんの最適な栄養状態を管理しています。ご質問などは、お気軽に医師、看護師、管理栄養士、薬剤師などにお尋ねください。
栄養管理室のページはこちらをご覧ください。
入院期間中、関係職種が共同して、患者さんの最適な栄養状態を管理しています。ご質問などは、お気軽に医師、看護師、管理栄養士、薬剤師などにお尋ねください。
栄養管理室のページはこちらをご覧ください。
服薬指導の実施について
薬剤師が患者さんのベッドサイドにお伺いし、患者さんが使用されている「のみ薬」、「注射薬」、軟膏や貼り薬などの「外用薬」について、その薬の働き(効果)や副作用の説明を行っています。
また患者さんが使用されている薬の履歴を把握し、「副作用が発生していないか」、「危険な飲み合わせが行われていないか」など、薬による治療が最も効果的で安全に行われるように様々な管理を行っています。薬剤師は、、医師・看護師と連絡・相談しながら患者さんに説明していますので、お気軽に声を掛けてください。
薬剤部のページはこちらをご覧ください。
また患者さんが使用されている薬の履歴を把握し、「副作用が発生していないか」、「危険な飲み合わせが行われていないか」など、薬による治療が最も効果的で安全に行われるように様々な管理を行っています。薬剤師は、、医師・看護師と連絡・相談しながら患者さんに説明していますので、お気軽に声を掛けてください。
薬剤部のページはこちらをご覧ください。
必ずお守りいただきたいこと
- 入院中は医師・看護師の指示に従ってください。
- 病院内、病院敷地内は禁煙となっておりますので、喫煙はお止めください。
- 入院中の飲酒はお止めください。
- 入院中に病棟を離れるときは、必ず看護師にお声かけください。
- 定められた場所以外での携帯電話の使用はお止めください。
- 他の患者さんの診療に支障をきたす行為、迷惑な行為はお止めください。
- 院内での宗教活動・政治活動及び営業活動はお止めください。
- 入院中は貴重品や多額な現金の持ち込みはお止めください。
- 外出・外泊は主治医の許可を受けて下さい。
お守りいただけない場合は、退院していただくことがありますので、あらかじめご了承おきください。
注意いただきたいこと
次に掲げる場合は、それによって生じる一切の損害を賠償させていただくと共に法的な措置を取らせていただくことがあります。また併せて強制退院の措置を取らせていただきますので、あらかじめご了承おきください。
- 無断で、診療上関係のない場所への立ち入りや業務上の備品を使用した場合。
- 職員や他の患者、病院関係者に大声、暴言による威圧的な態度または脅迫的な言動をした場合
- 職員や他の患者、病院関係者への暴力行為、セクシャルハラスメントやストーカー行為をした場合。若しくは、そのおそれのある場合。
- 病院敷地内の機器、備品や建設備品等を故意に破損した場合。
- 窃盗や詐欺等の犯罪行為が明らかに認められた場合。若しくは、その恐れのある場合。
お支払い・退院の手続きについて
お支払いについて
- 毎月の入院医療費は、月末締めで翌月10日頃に請求書をお渡しします。
- 退院時の入院医療費は、すでにご請求させていただいている分を含め退院日に全額お支払いください。
- お支払い窓口と時間
平日(8時30分~17時15分)は、医事お支払窓口へ
土・日・祝日・年末年始は、休日・夜間受付 でお支払いください。
領収書は、高額療養費の給付や所得税の医療費控除などに必要ですので、大切に保管してください。
領収書の再発行はいたしません。
万が一領収書を紛失されてその証明が必要な場合は、<お支払窓口>にお申し出ください
(別途手数料が必要となります)。
クレジットカード及びデビットカードでもお支払いいただけます。
退院の手続きについて
お支払い窓口で精算を済ませていただいた後に退院していただきます。
急な退院の場合は、後日請求書を郵送します。郵送先の住所などを確認させていただきますのでご協力ください。
退院時は、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。
退院後に貴重品などの紛失を申し出いただいても、当院は責任を負いかねますのでご了承ください。