セカンドオピニオン外来このページを印刷する - セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来について

セカンドオピニオンとは、患者さん又はご家族さまが、現在治療を受けている医師(主治医)とは別の医療機関の医師から、患者さん又はご家族さまの病状にかかわる診断や治療について意見を求めることです。
複数の病院を受診されると、その都度、検査や放射線撮影等を受けることになり、身体的、経済的な負担がかかります。

また、複数の病院を受診するのに時間がかかり、適切な治療を受ける機会を逸してしまうかもしれません。

このような患者さんやご家族さんに対し、当院ではセカンドオピニオン外来を実施しており、当院の専門医が診断や治療方法に関して意見・判断を提供し、患者さんが治療を納得して受けて頂けるようサポートさせて頂きます。
完全予約制となっており、下記事項をご承知いただいた上で、お申し込みください。

申込方法

  1. セカンドオピニオン外来は完全予約制です。必ず事前に電話にてご予約をして下さい。
  2. セカンドオピニオン外来問診票にご記入の上、窓口へ持参していただくか、FAXもしくは郵便にて、当院地域医療連携室までお送り下さい。また、セカンドオピニオンを受診して頂けるかを判断するのに必要なため、診療情報提供書をあわせてお送り下さい。
    (様式はファイルをダウンロードしていただくか、ご希望により様式を郵送又はFAXいたします。)
    セカンドオピニオン外来問診票はこちらをクリック
  3. 受診の可否を決定しましたら、受診日を調整してご連絡いたします。
  4. 診断書、検査結果(X線・CT・MRI・脳波・心電図・超音波・その他検査)等を当日にお持ち下さい。
  5. 受診できる方は、患者さん・ご家族(配偶者・父母・子・兄弟姉妹)さまで3名までとさせていただきます。
  6. 患者さんが受診されない場合は、患者さんご本人の同意書(委任状)と、代理で受診される方の身分が証明できるもの(保険証・運転免許証・パスポート等)をご持参下さい。
  7. 料金は30分までが11,000円、30分を超えるものについては30分単位で11,000円加算されます。(金額は消費税込みです)
    なお、セカンドオピニオンの時間は1時間までとさせて頂いています。
  8. 主治医に対する不満、医療過誤及び裁判のための相談、交通事故に関する相談、最初から宇多野病院への転院を目的とする相談には応じられません。

受付・問い合わせ先

TEL:075-461-5121(代表)
FAX:075-461-5152(地域医療連携室)

〒616-8255 京都市右京区鳴滝音戸山町8 宇多野病院 地域医療連携室

受付時間:9:00~17:00