うたのギャラリーこのページを印刷する - うたのギャラリー

病院の玄関をぬけると、ガラス張りの小さなギャラリースペースがあります。
病気と向かい合う患者さんのひとときの安らぎと、励ましの場として、昭和63年11月14日に誕生しました。
かつては下駄箱があったところです。当時の事務部長、畑 実氏が発案しました。
 
写真 写真
写真 写真
 
地域の老人絵画クラブの方々の作品、リハビリで写真を撮ったり、パソコンで絵を描いたりされている患者さんの作品、一般市民の作品などを展示します。展示ジャンルは絵、手芸、写真、工芸品などさまざまです。
希望の庭と同様、うたのギャラリーは訪れる方にほっとする空間を提供し、私たちの心を和ませてくれます。

写真 写真
写真 写真
 
自分の作品を展示したい、皆さまにみていただきたい、患者さんに喜んでいただきたいと希望される方は、病院までご連絡をください。市民に開放されたギャラリーとしてご利用いただけます。
 
写真 写真
 

勝田さんの作品

平成17年6月にうたのギャラリーが開設されて最高齢の患者さんの作品展を開催しました。
96歳の勝田さんは、左眼がみえていません。また、脳梗塞により右手足に麻痺が残っています。90才頃から体調のいい日には利き手でない左手で絵を描いています。
 
写真
95歳のお祝いの作品
左上の文字は主治医がお祝いにと書きました

 
写真娘 「何を描いてんねん?」
母 「自分の子供を大事に育てて、見ながら泳いでいるところや。
人間だったら母性愛というところ。そういう感じはせーへんか?
魚でも母性愛というものはあるやろ!そんなところを描いた。」
 

切り絵作家 田中 道男さん 作品の紹介

ボランティアで切り絵作家の田中 道男氏(「うたのフェスタ」にてギャラリー会場構成をてがける。
「うたのギャラリー」にて毎年1月個展)が、展示のお手伝いをしてくださいます。
※掲載の切り絵は著作権法で保護されています。掲載切り絵の無断転載はご遠慮下さい。

京の花と寺

写真
「桜」
六孫王神社
写真
「三代梅」
勧修寺
写真
「紅葉」
西明寺
写真
「貴船菊」
洛北
写真
「しだれ桜」
高台寺
 

京の歳時記

写真
1月
写真
2月
写真
3月
写真
4月
写真
5月
写真
6月
写真
7月
写真
8月
写真
9月
写真
10月
写真
11月
写真
12月