筋ジス病棟ギャラリー紹介このページを印刷する - 筋ジス病棟ギャラリー紹介

1病棟前ギャラリー紹介

疾患の特性から、あまり外に出ることができない患者さん達に、少しでも四季の変化を感じて頂けるように・・・と、毎月、1病棟前ギャラリーには患者さんと保育士さんが一緒に作った工作物を展示しています。
このコーナーでは、毎月の展示作品をご紹介します。季節ごとに作品が変わりますので、病院にお越しの際は是非お立ち寄りください。

7、8月 思い出の夏休み

7月ギャラリー

7、8月のテーマは「思い出の夏休み」です。子ども時代に過ごした昭和の頃、皆さんは何を思い出しますか。早朝から聞こえるラジオ体操の音楽♪宿題を済ませて向かったプール☆水をあげては日に何度も記録した朝顔の観察日記!汗をかきながら日が暮れるまで夢中になった虫取り!!時間に追われてやっと終わらせた読書感想文や工作等々・・・今になってはどれも懐かしい思い出ばかりです。
2018年の夏は、すだれに伸びる朝顔たちを眺めながら子どもの頃を思い出してみてはいかがですか?ベンチには、ラムネも冷やしてありますので、木陰でひと休みされてもよいですよ。そして、8月はギラギラ太陽の似合う「ヒマワリ」も登場します。きっと今は出番を待っているところです。8月のギャラリーも、ぜひご期待下さい!

6月 雨音の調べ

6月ギャラリー

6月に入り、いよいよ梅雨の季節となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
雨が続くとジメジメして、なんだか気分もスッキリしませんね!!そんな時はこちら、宇多野ギャラリーから見える風景をゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか?
紫、青、水色、白等、色とりどりのあじさいたちが、大小様々な雨粒たちとステキな音色を奏でてくれますよ。
あれ?傘の向こうの池の方からカエルたちのかわいい歌声も聞こえてきました。6月の雨音は、きっとあなたをゆったりとした気分にさせてくれることでしょう。

5月 五月晴れ!~菖蒲園へようこそ~

5月ギャラリー

5月になり、宇多野の桜もピンクから新緑のきれいな葉桜の季節になりました。
新緑の中、元気に泳ぐ「こいのぼり」を今回は1病棟のみなさんに作っていただきました。絵の具、シール、マジック、お花紙など様々な素材で個性豊かなこいのぼりが、空をふわふわ泳いでいます。そして、もう一つの主役、今月の花「菖蒲」です。落ち着いた青紫色のお花で、スッとした草姿で古風な雰囲気をかもし出しています。
今年のギャラリーは、季節の花を取り入れていきますので、どうぞお楽しみに!!

4月 さくら回廊

4月ギャラリー

いよいよ新年度がスタートいたしました。
この4月に新1年生や新入社員になられた方、また、それぞれの場所で新たな人生のスタートを迎えられる方もたくさんおられることと思います。ホームページをご覧のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、4月のギャラリーは「さくら回廊」というテーマです。今年の宇多野の桜は、例年より早くに咲き始め、初旬には花びらが散ってしまった桜もたくさんありました。下旬にかけて味わえる桜もまだまだあります。屋外に出てゆっくりと桜を味わうことができなかったみなさん、何かとせわしい4月ですが、ぜひ、1病棟ギャラリーをご覧いただき、目の前に広がる桜の回廊を、屋形船で一周してみてはいかがでしょうか。

2月 いざ、鬼退治へ!

2月ギャラリー

2月のギャラリーは、「いざ、鬼退治へ!」です。
お椀の舟に乗って川を渡っている勇敢な男の子。それは一寸法師です。
その先には大きな赤鬼が待っています。さて鬼退治はできるのでしょうか。
鬼といえば節分。節分には邪気を払うという意味で豆まきをするそうです。
みなさんは豆まきをしましたか?
「鬼は外、福は内」と大きな声で豆まきをして鬼を退治しましょう。
そして、今年一年がみなさんにとって良い一年になりますように・・・

1月 新年あけましておめでとうございます

1月ギャラリー

新年明けましておめでとうございます。
昨年もみなさんにギャラリーをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
 本年最初のギャラリーは、みなさんもご存じの通り、堂々と王冠をつけた「いぬ」が主役となっています。また、両側にはみなさんのご多幸を願って、鏡餅やおせち料理・絵馬等が並び、背景には1病棟のみなさんと作りました「となりのトトロ」のドット絵も飾られています。
今年の干支は、十二支の中で11番目となる戌(いぬ)となりますが、みなさんにとって、今年一年がNo.1(ワン(・・))のワン(・・)ダフルな一年になりますように・・・・。
2018年も、ギャラリーをご覧いただき、ホッと一息できるような空間にしていきたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月 クリスマスの夜に

12月ギャラリー

もうすぐクリスマス。宇多野病院のギャラリーもクリスマスに変わりましたよ。
今日はクリスマスの夜です。サンタさんがプレゼントを持ってやってきました。
トナカイさんはそーっと家の中をのぞいています。子どもたちはみんな寝ているのかな?
お部屋の中には美味しそうなお料理。そして1病棟の七宝焼サークルの方たちの作品が並んでいます。
キラキラ光る作品はどれもステキな物ばかりです。みなさんゆっくりとご覧下さい。
今年のクリスマス、みなさんのところにもサンタさんが来てくれますように・・・

11月 宇多野さるかに合戦!

11月ギャラリー

今月のテーマは「宇多野さるかに合戦」です。ここ宇多野の柿の木にも真っ赤な柿がたくさんなりました。昔話の中では、柿の実を独り占めしたり、いじわるをしたさるを、かにとその仲間たちが力を合わせてやっつけてしまいます。ここ宇多野のギャラリーにも、さる、親子のかに、うす、はち、くり、牛のふんたちが集まってきましたよ。さて、宇多野のギャラリーでは、このあと、どんな結末になるのでしょうか?もしかしたら、最後は仲直りしてみんなで柿を美味しく食べていたりして。

9月 デザイン大会の作品とお月見

9月ギャラリー

毎年8月に行われるデザイン大会に、今年は13名の患者さんの作品が勢ぞろいしました。今年は、最多得票賞の「デザイン大賞」として、花火を見ている後姿の二人が描かれた(12)番が選ばれました。また、特別審査員賞として、院長賞、看護部長賞、療育指導科長賞、病棟師長賞、療育指導室長賞の順に、それぞれフィーリング賞、パワフル賞、ヒーリング賞、アイデア賞、カラフル賞という名前の賞が決定しました。どの作品も、それぞれの思いが込められ、夏らしく個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。今月は、そんな素敵な作品を見ながら、ゆったりと秋のお月さまを眺めてみてはいかがでしょうか。そしてギャラリーのどこかに、お月さまを見て微笑んでいる「かぐや姫」もいますので、探してみて下さいね。

6月 おやゆび姫とカエルたち

6月ギャラリー

今月は、アンデルセン童話にもよく出てくる「おやゆび姫」の登場です。おやゆび姫は親指位の小さなかわいいお姫様です。お姫様は自分より大きなカエルに話しかけられて少し驚きましたが、そのうち、少しずつうちとけて、カエルとのおしゃべりにも花が咲いたようです。
そろそろ、梅雨に入りそうな気配も感じる今日この頃ですが、雨が続くとジメジメして心も体もちょっと疲れやすくなる感じがします。けれど、そんな梅雨にもかかわらず、楽しく元気に歌っているのが、ここ宇多野ギャラリーにいるマイペースなカエルたちです。よーく見ると、真ん中辺りにキラキラ光る新種のカエルがいます。ケロケロとステキな声で歌っているんですが、どんな歌を歌っているのでしょうね。
6月は、おやゆび姫と「歌の」好きな「宇多野」のカエルたちの姿を見ていただき、一緒にカエルたちの歌もぜひ聞きに来てくださいね。きっとあなたの身も心も癒してくれると思いますよ!

5月 金太郎と仲間たち

5月ギャラリー

今月は、みなさんがよく知っている日本の昔話に登場する「金太郎」が主人公です。5月5日の端午の節句は、子どもの日となりますが、子どもは、いつの時代でも、世界中のどこにいても、金太郎のように強くたくましくあってほしいものですよね。しかし、金太郎はただ強いだけではなかったようです。困っている友だちを助けてくれる優しい心も持っていました。そんな金太郎や仲間たち、そして地球上の子どもたちが、いつでも笑顔で安心していけるような暮らしができたら嬉しいですね。この金太郎のように、大きな鯉に乗って大空をはばたいてほしいと思います。みなさんも、楽しく遊んでいる金太郎とその仲間たちのいる宇多野のギャラリーをぜひ見に来て下さいね!

4月 桜の散歩道

4月ギャラリー

4月になり暖かい日が続き、病院内の桜も咲いてきました。ギャラリーの桜は一足早く満開です。見事な桜並木をぜひご覧下さい。
また、桜の木の上にはあの昔話に登場するおじいさんもいます。どうやらおじいさんが満開にしてくれたようです。木の下には大判小判がザクザク・・・
みなさん何のお話か分かりますか?
今年度は、時々物語の登場人物が現れますので、みなさん探してみて下さいね。

3月 ひなまつり

3月ギャラリー

3月3日は「ひなまつり」。「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の成長と幸せを願う日です。
ギャラリーの中にも、たくさんのひな人形が飾られていますが、ケースに入ったひな人形以外は全て手作りです。
職員や家族の方、そして入院患者さんが病棟の「ひなまつり会」で作ったひな人形も飾られています。
どのおひなさまも優しく穏やかな表情で、みなさんの幸せを見守ってくれています。

2月 雪の秘密基地

2月ギャラリー

1月は京都市内も雪が積もり、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして遊んだ方もいるのではないでしょうか。
2月のテーマは「雪の秘密基地」です。
宇多野病院のギャラリーも一面銀世界。たくさんのかまくらや雪だるま、雪うさぎができました。かまくらの中は子ども達の秘密の場所。お餅もおいしそうに焼けてきました。
さてみんな、かまくらの中で何をして遊ぶのかな?

1月 干支の酉と松竹梅

1月ギャラリー

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年がスタートしました。今年は酉(とり)年です。勢揃いした12支の中で冠をかぶり、ひときわ輝いて見えるのが今年の干支の酉(とり)です。
また背景には、1病棟に入院されている患者さん達の共同作品の「松竹梅」も飾られ、新年らしいギャラリーとなっています。
今年の干支のように、みなさんが羽ばたいていけるような良い年でありますように・・・
本年もみなさんに楽しんでいただけるようなギャラリーにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月 星空の贈り物

12月ギャラリー

星の輝くクリスマスの夜、家々の屋根には雪が積もっています。サンタさんたちとトナカイさんがプレゼントを届けに来ました。家の中で眠っている子どもたちに気づかれないようにそーっとプレゼントを置いて、これからたくさんの子どもたちの元へプレゼントを届けに行きます。 クリスマスの夜は大忙し。サンタさんたち、子どもたちのためにがんばってね!

11月 燃ゆる秋

11月ギャラリー

皆さんは紅葉を見にどこかへ出かけられましたか?実は、ここ宇多野のギャラリーも隠れ紅葉の絶景スポットなんです!真っ赤に燃えるようなスクリーンを、ボートに揺られ、のんびりと眺めているような気分が味わえてなかなか贅沢ですよ!11月いっぱいが見頃ですので、ぜひ見に来て下さいね。たくさんの紅葉たちが皆さんをお待ちしています。

10月 宇多野ぶどう園

10月ギャラリー

10月は秋の味覚「ぶどう」をテーマにしてみました。ぶどう棚を見上げると、紫や黄緑の「巨峰」や「ピオーネ」「デラウェア」「マスカット」等々、いろいろなぶどうがたくさんなりました。
水分たっぷりで、甘酸っぱいジューシーなぶどうの香りに誘われ、動物たちもたくさん集まって来ましたよ!
さあ、宇多野のぶどうを一緒にちぎって味わってみませんか?おいしくてほっぺたが落るかも・・。

9月 デザイン大会の作品とお月見

9月ギャラリー

9月のギャラリーは「デザイン大会の作品とお月見」です。毎年8月に1病棟で行っているデザイン大会への出展作品で、今年は行灯・提灯・うちわ・ポストカード・風鈴に17名の患者さん達がデザインしました。どれも工夫を凝らした作品ばかりですが、その中から「デザイン大賞」は、一番得票数の多かったジイベイザメが気持ちよさそうに泳いでいるうちわの作品に授与されました。また、特別審査員賞として、院長・看護部長・病棟医長・病棟看護師長・療育指導室よりそれぞれ「情熱賞」「オンリーワン賞」「アート賞」「ヒーリング賞」が授与されました。
9月15日は十五夜です。まんまるお月さんも優しい表情で作品を眺めています。

7月・8月 納涼床 宇多野

7月ギャラリー

7・8月のギャラリーは「納涼床 宇多野」がテーマです。梅雨が明けると、今年も京都に蒸し暑い夏がやってきます。今回は、渓流の水しぶきや風情のある赤い傘を眺められる特別席をご用意致しました。柔らかい座布団にお座りいただき、素敵なお料理をおもてなし致します。皆さんもどうぞここ宇多野の川床をお楽しみ下さい。

6月 あじさい列車の旅

6月ギャラリー

6月のギャラリーは、「あじさい列車の旅」です。あじさいの花やカタツムリは患者さん達と一緒に作っています。梅雨に入り雨が多い季節ですが、色鮮やかなあじさいが沢山咲き並ぶ景色を眺めながら電車でのんびりと旅をしたいですね。

5月 11ぴきの幸せ家族

5月ギャラリー

5月のギャラリーには、かわいらしい鯉のぼりたちがお目見えです。大きい鯉のぼりから子どものような鯉のぼりがみんなで11ぴきいます。鯉のぼりの模様は、患者さんたちが折り紙を切り貼りして作りました。みんなの夢と希望をのせて大空を泳ぎますように。

4月 京の桜道

4月ギャラリー

京都の桜はとても趣があり綺麗です。ギャラリーの桜は患者さん達が1つずつ時間をかけて作ったものです。桜が満開に咲き、キューピー人形がくまさんを乗せた人力車をひいてその先には、お花見弁当と和菓子でお花見会です。新しい生活にみんなが早く慣れますように。

2月 ハッピーバレンタイン

2月ギャラリー

2月は、ハッピーバレンタインです。ギャラリーにも患者さんたちが、作った紙のお花で大きくて真っ赤なハートを飾りました。みなさんに日頃の感謝の気持ちが届くといいなと思いながら・・・みなさんが、ハッピーな気持ちで毎日が過ごせますように。

1月 干支のお飾り

1月ギャラリー

新年あけましておめでとうございます。新年最初のギャラリーは、干支のお飾りです。見る人が思わず微笑むように、キュートでユニークな顔に仕上げています。その横のスヌーピーの額は、昨年の作品展で展示したものです。これは、患者さんたちが、色紙を細かく丁寧に貼り絵して完成させました。今年も、みなさんに元気になって楽しんでもらえるようなギャラリーにしていきます。よろしくお願いします。

12月 サンタがやってきた

12月ギャラリー

クリスマスにむけてギャラリーにサンタさんがやってきました。
患者さんが段ボールの紙に茶色の絵の具を塗って作ったとてもおいしそうなチョコレートケーキも飾られています。みんなが素敵なクリスマスを迎えられますように・・・。

11月 うたの枯山水(かれさんすい)庭園

11月ギャラリー

テーマは、「うたの枯山水(かれさんすい)庭園」です。
池や川などを使わず石や砂などで風景を表現する手法で、砂や小石を敷き砂紋などで、水面や波・流などの水を表現し、岩や小山を陸地や山に見立てる様式のものです。銀閣寺や宇多野病院の近くの龍安寺が有名です。「うたの枯山水」でも岩や灯籠を配置してみました。今は、紅葉とのコラボレーションに秋を感じます。

10月  ハロウインの「お化けのパーティ」

11月ギャラリー

10月のギャラリーは、ハロウィンにちなんで、おばけのパーティーです。ハロウィンは、秋の収穫祭で、悪霊を追い払うために怖いイメージのおばけやコウモリなどを飾ると言われています。秋の実りを感じながら、ミッキーマウス、プーさんたちによる賑やかなパーティーです。

9月 夏祭り作品展

9月ギャラリー

筋ジス病棟では、夏のイベントで患者さんたちが、夏をイメージして「2015年の夏」の思いを込めたポストカードやうちわ、行燈などを作成しました。患者さん、ご家族、職員の方に投票をしていただき、それぞれに院長、看護部長、医長、療育指導室、看護師長からワンダフル賞、プリティ賞、ハイセンス賞、フェスティバル賞、アート賞が授与されました。一番投票が多かったのは、「この世に治せない病気はない」という強いメッセージが書かれたポストカードで、デザイン大賞が授与されました。

7・8月 宇多野海岸物語

7・8月ギャラリー

7.8月の筋ジスギャラリーは、「宇多野海岸物語」です。暑い夏がやってきました。宇多野ギャラリーでは、真っ青な空のもと、海鳥が波に乗っている海岸では、大きなカメが日向ぼっこしています。その横ではモンキーが木にハンモックをかけてくつろいでいます。みなさんも、充実した夏休みが過ごせますように。

6月 ほたるがきれい

6月ギャラリー

6月の筋ジスギャラリーは、「ほたるの里」です。このほたるは、患者さんたちの手作りで、足の光っている部分は、廃品をリサイクルして作成しました。宇多野病院の近くの川は、とてもきれいで、夜はほたるがきれいに見えます。みんなも気持ちもほたるのようにキラキラ輝きます。

5月 大きくなあれ!

5月ギャラリー

5月は、子供の日にちなんで、こいのぼりとかぶとが飾られています。ふなっしーもちまきや笹もちを持ってかぶとをかぶり、楽しそうです。新入職員たちも順調に当院に慣れ、すくすく育っています。みなさんも新しい環境で、希望を忘れず、元気に過ごせますように・・・

4月 春がきたなっし~~

4月ギャラリー

桜の花が満開のもと、新しい年度が始まりました。4月は、黄色と青色のバッグをかけたふなっしーが入園スタイルで登場です。宇多野病院にもたくさんの新入生が誕生しました。みなさんがあらたな気持ちで希望いっぱいのスタートがきれますように・・・

3月 ひなまつり

3月ギャラリー

今年のひなまつりは、先月に引き続き、ふなっしーのひなまつりです。昨年の作品展に来場された方に協力していただき作成したふなっしーは、今月はおひなさまに大変身です。 筋ジス病棟では、3月2日、3日に女の子の病室でおひなさまを作ってひな祭りを楽しみました。折り紙を貼って作ったかわいいおひなさまもギャラリーに飾られています。

2月 雪だるまとオラフとふなっしー

2月ギャラリー

2月の筋ジスギャラリーは、マフラーを巻いたふなっしーと雪だるま、アナと雪の女王のオラフの登場です。粉雪が降るなかで、元気に遊ぶキューピーさんたちを笑顔の雪だるまとオラフが和やかな雰囲気で見ています。 まだまだ寒い京都ですが、早く春が来ますように・・・

1月 12の干支とふなっしーが登場

1月ギャラリー

新年明けましておめでとうございます。新春のギャラリーは12の干支が勢揃いし、新年を祝いました。今年の干支の未は、王冠をかぶっています。大きな鏡餅の横には、昨年の作品展に来場された方に協力頂きペットボトルのキャップで作成したふなっしーも登場しています。2015年が患者さん、ご家族にとって充実した1年になりますように!

12月 サンタさんがやってきた

12月ギャラリー

筋ジスギャラリーにもサンタさんがやってきました。真っ白い雪が降る中、どこにプレゼントを配ろうか考え中のサンタさんです。お題は、「ただいま休憩中・・・」みんなが素敵なクリスマスを迎えられますように。

11月 紅葉がはじまりました

11月ギャラリー

自然豊かな宇多野病院の周辺もきれいな紅葉がはじまっています。ギャラリーにも季節の移り変わりを感じてもらえるように、紅葉と落ち葉、切り株の上には、どんぐりを再現しました。真ん中のブランコでは、ミッキーマウスたちが楽しく遊んでいます。

10月 ハッピーハロウィン

9月ギャラリー

ハロウィンの季節がやってきました。ギャラリーには、ハロウィン仕様に仮装したドナルドやプーさん、スティッチーたちのディズニーのキャラクターや大きなかぼちゃがにぎやかに登場し、病棟の患者さんやリハビリに行く患者さんたちの目を楽しませてくれています。

9月 デザイン大会の作品とお月見

9月ギャラリー

9月のギャラリーは、8月に患者さんが行ったデザイン大会の作品とお月見です。
デザイン大会では、患者さんが、2014年の夏をイメージしてうちわ、風鈴、行燈などにそれぞれ絵やデザインを描きました。今年のデザイン大賞は、パソコンで大きな月と夜の風景をデザインした風情ある行燈が選ばれました。

7月 京都の夏祭り

7月ギャラリー

7月は、日本三大夏祭りのひとつ、京都の祇園祭のハイライトである山鉾巡行をイメージしました。「コンコンチキチン」というにぎやかな祇園囃子が聞こえてきそうです。
祇園祭は千百年以上も昔、日本各地に疫病が流行った時に、当時の国の数66本の鉾を立て、神興を送って退散を祈願したことに始まりました。
暑い夏でもみんなが元気に過ごせますように。

6月 梅雨の晴れ間

6月ギャラリー

梅雨の季節になりました。今月のギャラリーには、梅雨の晴れ間にきれいな虹ができました。季節のお花の紫陽花や蓮の葉の傍らで、かたつむりの親子やかえるが元気な笑顔で遊んでいます。
梅雨の晴れ間に見えた元気がでる光景です。

5月 いちご狩り

5月ギャラリー

5月のテーマは、いちご狩りの様子です。
気候も良くなり、お花もたくさん咲いています。心地良いそよ風が吹いている中、「いちご狩り」の風景です。おいしいいちごを採って、元気いっぱい5月もがんばりましょう。

4月 嵐山の屋形船

4月ギャラリー

4月は、桜がちらほら咲き誇る中を、ゆったりと進む嵐山の屋形船の様子です。
観光名所の嵐山は宇多野病院から車で約10分のところにあります。新人職員さんの夢と希望と期待をのせてこれからどんな旅になるのでしょうか・・・
みんなで応援しましょう!

3月 お雛さま

2月ギャラリー

3月は、お雛さまを飾っています。年代物の雛段飾りの横には、美味しそうなちらし寿司と手作りのお雛さまを飾りました。この雛段飾りは、ずっと昔から毎年3月に飾っています。
筋ジス病棟では、女の子の病室で患者さんたちが歌をうたったり、お雛さまを作ったりして、お雛まつりを楽しみました。かわいいお雛さまができて、病室に飾っています。男の子たちも少しうらやましかったかな・・・

2月 温泉でほっこり

2月ギャラリー

2月のギャラリーのテーマは、『温泉でほっこり』です。寒い毎日が続きますが、お正月も過ぎ、ちょっと一休憩してみましょう。「いい湯だな♪アハハン♪」・・・なんて歌が聞こえてきそうです。みなさんもこの風景を見て、ほっこり癒されてくださいね。

1月 12の干支が勢ぞろい

1月ギャラリー 新年明けましておめでとうございます。新春のギャラリーは12の干支が勢揃いし、新年を祝いました。
今年の干支の”午”には、王冠とにんじんがプレゼントされ、“2014年が患者さん、ご家族にとって充実した一年になりますように!!”と職員みんなの願いを託しました。

12月 クリスマスがやってきた

12月ギャラリー 宇多野病院にサンタクロースがトナカイに乗って、クリスマスを運んできてくれました。
どんなプレゼントが届くのでしょうか?みんなの夢や希望がいっぱい詰まったプレゼントでありますように・・・

10月 木枯らしが吹いてきました

10月ギャラリー ギャラリーには秋の到来です。
木枯らしが吹くなか、子どもたちは元気にトロッコ列車に乗っていますよ!
ギャラリーと同じように、当院のまわりの木々も赤や黄色に色づいています。紅葉が美しい季節になりました。

9月 いざ竜宮城へ!?

9月トピックス 夏が過ぎ、ギャラリーにはカメに乗ったおサルの姿が・・・・
これからいざ竜宮城へ出発でしょうか?!
竜宮城は、素敵な人たちと出会い、楽しいひと時が過ごせるお城。当院も、そんな存在になれたらいいなと思います。

7月 夏がやってきました!

7月トピックス

夏がやってきて、海では海水浴を楽しむ人たちでにぎわっています。当、筋ジスギャラリーも海開き!今月は海の中を表現しました。
イカの姿や色とりどりの可愛い魚たちを見ていると、自然に笑みがこぼれてきます。また海水を感じ、少し涼やかな気分にもなりますよ。

6月 今月は七宝焼き

6月トピックス

6月は七宝焼サークル(1病棟患者自治会“はぐれ雲”)の作品を展示しています。
先月、京都市で行われた「気ままな容紀サロン展」に出展された作品たちです。

5月 そよ風に乗って

5月トピックス

5月のテーマは「そよ風に乗って」。
患者さんと療養指導室(保育士)が協同で作成した“鯉のぼり”が5月の風に乗って元気に泳いでいます。

4月 お花見

4月トピックス

4月のテーマは「お花見」。毎月、季節ごとの展示をギャラリーに飾ります。
病院に来る機会があれば是非ご覧ください!